2013年12月20日金曜日

カーリング女子 北海道銀行、五輪出場決めた!第8エンドに大量6点

カーリングのソチ冬季五輪世界最終予選最終日は12月15日、
ドイツのフュッセンで五輪出場決定戦が行われ、
女子で1次リーグを2位で突破した日本の北海道銀行は、
最後の五輪出場枠を懸けたノルウェー(同3位)との一戦に10-4で勝利。
日本女子の5大会連続五輪出場が決まりました。












日本は3-4で迎えた第8エンドに、
相手のミスなどから大量6点を奪って逆転。

第9エンドに日本がスチールで1点を加えると、
ノルウェーがギブアップして日本の五輪出場が決定。。。

日本女子は5大会連続の五輪出場。
「カーリング娘」から「カーママ」となった小笠原歩とサード船山弓枝は、
06年トリノ大会以来8年ぶり3度目の五輪に挑戦です。
皆で応援しましょう!

(今大会の開催地)ドイツのことを考えない日はなかった。
実は苦しかった。
一投一投、日本のカーリング界を背負う気持ちだった。
自分自身を追い込んでいたので、ほめてあげないと。

重圧から解放され、晴れやかな笑顔がとても印象的でした。
精神的にも一回り大きくなったお二人の活躍で
ぜひ表彰台を目指してほしいですね。


コストやリソース面でのメリット