2013年12月12日木曜日

お兄ちゃんがついに勝った!宮里優作 号泣11年目初V 男子プロゴルフ

『もう「藍ちゃんのお兄ちゃん」じゃない!』
宮里優作(男子プロゴルフ)

男子ゴルフツアー日本シリーズJTカップ最終日
(12月8日東京よみうりカントリークラブ=7023ヤード、パー70)














お兄ちゃんがついに勝った。3打差の首位で出た宮里優作選手が
71とスコアを1つ落としながらリードを守り、通算13アンダーでツアー初優勝を飾りました。
応援に訪れた妹・藍ちゃんや両親、家族の応援を力に変え、ツアー11年目での栄冠でした。

この優勝により「3年シード」の権利も獲得。

最終18番パー3、3打目のアプローチがカップに消える。
宮里は両手でガッツポーズを決め、
キャディーと握手を交わすと、次の瞬間、膝からその場に崩れ落ちた。

全身の力が一気に抜けて立っていられませんでしたね。^^;

両親、家族、そして大勢のギャラリーが見守る中、口ひげをたくわえ、
ベテランと呼ばれる年齢になった33歳の男は四つんばいになって号泣。

プロ転向後、初めて単独首位で迎えた最終日。
前夜は眠れず、1番でドライバーショットを右に曲げ、いきなりボギー。
それでも「感情を入れずに次に向かうことを心がけた」と必死に気持ちを切り替えた。

しかし6、7番の連続バーディーの後に8、9、10番で3連続ボギーを叩くなど
なかなかプレーは安定せず、ギャラリーから「優作ちばりよ(頑張れ)」の声援が飛んだ。

そして3打リードで迎えた最終ホール。重圧から第1打を左に曲げ、ボールは左ラフに。
第2打もオーバーさせて再び深いラフにつかまった。

だが「トリプルボギーも覚悟した。グリーンの上で止まってくれたら」と、
開幕前の練習で丸山茂樹から教わったSWでふわりと浮かせるロブショットが
歓喜のフィナーレに導いたのです。うむ神業でしたね。

11年のオフから妹・藍が暮らす米アリゾナ州で合同合宿を敢行。
妹も師事するコーチのピア・ニールソン氏の下で「ビジョン54」
というメンタルトレーニングに励んできたとか。

以前はラウンド中にイライラしてキャディーバッグを蹴り飛ばすことも、
徐々に感情の起伏をコントロールできるようになったのが大きかったようです。

「いつもは藍ちゃんのお兄ちゃんと呼ばれるが、
きょうは(ギャラリーに)名前を呼んでもらえて力になった」と苦笑い。。。^^;

まずは2勝目が大事だと思う。勝利を重ねて強いプレーヤーになりたい。
と元怪物ルーキーはさらなる高みを見据えた。

プロ転向後はすぐにでも優勝すると期待されていましたが、初Vまで11年ですか。
でも、まだ33歳ですから、今まで費やした時が無駄ではなかったことを証明しつつ、
妹さんにも負けない強い選手になってほしいですね。


コストやリソース面でのメリット