2011年3月8日火曜日

長友佑都、左足一閃!移籍6戦目で欧州初ゴール 欧州リーグサッカー(動画付き)

すごい、すごい。
長友佑都、、、左足一閃!

移籍6戦目で欧州初ゴール~~。
DFを押しのけて反転シュート。
見事でしたね。

インテル・ミラノの日本代表DF長友佑都がジェノア戦で、
セリエAに移籍後の初ゴールを決めました。

後半33分に途中出場すると、同39分に左足で豪快に
突き刺した。昨夏から加入した同じイタリアの
チェゼーナを含めて、欧州リーグでの初得点。

・・・・・・
ホームのジュゼッペ・メアッツァ、
別名「カルチョのスカラ座」を一瞬で“長友劇場”に変えた。

途中出場から6分後の後半39分だ。
ブラジル代表DFマイコンの右クロスをモロッコ代表MFハルジャが落とす。
猛然とゴール前に駆け上がっていた長友は、
反転して相手DFをはねのけ、左足を一閃。
ゴールネットに豪快に突き刺した。

「初ゴールは、もちろん気持ちよかった。
相手の動きは見えていたのでゴールを決められた」。

試合後、興奮冷めやらぬ表情でまくし立て、レオナルド監督と
熱く抱き合った。

・・・・・・
ゴール後の仲間たちの輪では、日本式の“お辞儀”を披露。

カメルーン代表FWエトーら、
世界的なスターたちと喜びを分かち合った。
「ナガトモーッ!」のアナウンスに、
スタンドも5度「ユウトーッ!!」
と呼応。。。

1メートル70の小さな助っ人の快挙に、
スタジアムは興奮に包まれた。

正念場でもあった。
右サイドバックのマイコンが出場停止から戻り、
アシストを記録。4試合出場停止が明けて2戦目の左SB、
ルーマニア代表DFキブも安定した守備を見せた。

強力な両翼の復帰で、4試合ぶりのベンチスタートだった。
そんな中、後半33分に左SBで登場すると、
ファーストタッチでシュートを放つなど強い気持ちを見せた。

ホームで決められたのはすごくよかった。
(点を)取りたくて取りたくてしょうがなかった。
周りが僕の特長を分かり、
(自分が)仲間の動きも戦術も分かってきて、かみ合ってきた。

サッカーの本場で、
日本人のイメージを大きく変えてくれました。

お辞儀、いいでしょう!
よき日本をアピールしてほしいですね。


インテル長友、初ゴール! インテル 5-2 ジェノア
コストやリソース面でのメリット