2011年2月24日木曜日

横浜Fマリノス iPad作戦 18日の練習で早速活用 サッカー

7年ぶりのタイトル奪取を目指す
横浜Fマリノスが“新兵器”を導入した。

何を導入したのか、、、

今季からタブレット型の携帯端末iPadを使用し、
練習中や試合のハーフタイムに画像を見せて修正点などを
指示することに。。。

これまで室内のミーティングで行われていたことが
屋外でも可能になったことで、
チームのさらなるレベルアップに期待がかかります。

iPadは2月17日にクラブに到着。
木村監督は18日の練習で早速、小坂コーチが編集して
取り込んだ画像を見せながらサイドバックに修正点を説明した。

「パッと気づいたことを画像で見せられる。
すぐ見せられるから便利だし効果的」
と指揮官。

まじめなダジャレか、それともおやじギャグか・・・^^;

実際に画像を見たDF波戸選手は
「映像だとかなり分かりやすい」
と早くもiPad効果を口にしているそうです。

実践で使えると、かなりいいツールに
なると思いますね。


日本女子バーレーボール代表の真鍋監督も使ってましたね。
試合中にリアルタイムに指示をだせるので今注目を集めてます。


iPad review 日本語 デモ
コストやリソース面でのメリット