2011年1月22日土曜日

TOKIO国分太一、東京マラソン挑戦「4時間以内」宣言!

TOKIOの国分太一くんが東京マラソンに
挑戦するようです。
スポーツ好きで知られていますが、完走できるなら
かないいいタイムも期待できますね。

練習をやりすぎて故障をかかえながら
当日をむかえるパターンになりがちですから
いいコンディションで目標タイムを
クリアしてほしいですね。

2月27日開催の「東京マラソン2011」
TOKIOの国分太一、フルマラソンに初挑戦!

フジテレビ系スポーツ番組「すぽると!」の
土曜編集長(キャスター)を務めており、

「編集長の責任としてしっかり完走します。
  4時間以内で走ります」と宣言。

http://www.sanspo.com/geino/news/110109/gng1101090505003-n1.htm
TOKYOのど真ん中をTOKIO代表が駆け抜ける!
※シャレにもなりませんねー。^^;

「すぽると!」制作サイドから出場を打診されたのは昨年11月末。
私生活でフットサルを楽しみ、マラソン大会出場歴はないが
ジョギングも日常的にしているスポーツ好きで有名。

「断る理由は見当たらない。
厳しいスポーツを体験するのは
番組の編集長としても勉強になる」
と飛びついたそうだ。

さっそく専門家のアドバイスを受けながら本格練習を開始。
週3日・月走行距離100キロを目標にランニングのほか、
スクワットなど筋トレも取り入れた。

「距離の厳しさを感じるようになったけど、
  意外と走れるかなと思えるようにもなってきた」
と完走の手応えを感じているようです。

国分くんはTOKIOとしてのテレビ2本を含め、
ラジオ・テレビのレギュラー番組を計10本抱える超売れっ子。

さらに3月からはTOKIOの全国ツアーが控えるが、
『忙しい』を言い訳にするのは、一番カッコ悪い。
と、
短い空き時間を利用したり、車での帰宅途中で降りて家まで
走って帰ったりと工夫して練習しているそうです。

「すぽると!」で組む同局の平井理央アナウンサーは
09年の第3回大会に出場し、
初マラソンながら実質タイムで5時間を切り完走した。

「平井さんには負けたくない」と笑いながら、
「4時間以内で走ります」と初マラソンとしては
高いハードルを自らに課しています。

4時間切りですか、簡単ではないと思いますが
日ごろジョギングもやったりしているようなので
頑張ってほしいですね。

フルマラソンに興味がある方はこちらのページも参考に・・・
 >>>初心者のためのフルマラソン完走プログラム

軽くジョギングから始めたい方は
こちらのページも読んでおくといいですね。 >>>ジョギング
コストやリソース面でのメリット