2010年11月23日火曜日

なでしこ初の「金」岩清水V弾!アジア大会女子サッカー

今度は、なでしこJAPAN。。。決めた~

実力からして当然でしょう。
最近のなでしこは調子いいですからね。

アジア大会第11日(22日、中国・広州)
サッカーは女子の決勝を行い、
北朝鮮を1-0で破り、初優勝を飾った。
日本女子は6度目のアジア大会で初めての制覇。

0-0の後半28分、
主将のMF宮間が右CKから上げたボールを、
ゴール中央で待ち構えていたのがDF岩清水だった。

1メートル62の身長をいっぱいに伸ばし、
左にずらすようなヘディングが狙い通り
左サイドネットに決まった。

24歳のセンターバックの貴重なゴールで、
06年ドーハ大会決勝で敗れた北朝鮮への
リベンジを果たし悲願の金をもぎ取った。

90年北京大会から実施された女子サッカーでは、
日本は過去銀3、銅2とすべてメダルを獲得したが、
金だけはなかったんですね。

全4試合を無失点に抑えてのアジア大会を初制覇。

来夏の女子W杯、そしてロンドン五輪へ!
アジアNo・1に輝いたなでしこジャパン。

今度は世界の頂点を目指して頑張ってほしいっすね。
コストやリソース面でのメリット